男の育休 息抜きブログ

目指せ全問正解! 知らなかった育児用語

育児

我が家では、出産前から妻が育児関連の情報収集をしてくれていたため、パパの私とはかなりの知識格差がありました。そのため、妻の話す専門用語が分からずに、妻「完ミだと夜が楽そうだよね~」私「(か…甘味…?何…?)まあね~どうだろうね~」とお茶を濁した経験があります。

こんな悲劇は繰り返したくないので、用語をまとめました。

育児用語

完ミ

甘味処

「甘味」ではなく「完ミ」です。母乳を与えず、完全にミルクだけで育てることです。

完母

募金

「勧募」ではなく「完母」です。ミルクを与えず、完全に母乳だけで育てることです。

フォロミ

SNS

「follow me」ではなく「フォローアップミルク」です。離乳食を始めたころに栄養を補うためのミルクです。
参考 フォローアップミルクはどんな赤ちゃんに必要?

頻回授乳

告知

赤ちゃんが欲しがるたびに頻繁に授乳することです。病名っぽくて不安になりますが、普通に回数が多いことです。

スタイ

ステイ

「ステイ」ではなく「よだれかけ」のことです。

ロンパース

パンパース

「パンパース」ではなく、上下セットになってるつなぎの服のことです。

クーイング

ブーイング

「ブーイング」ではなく、「あーうー」言い始めることです。
参考 生後2ヶ月の成長発達「クーイング、ここがすごい!」

トイトレ

トイトレ

「トイ(おもちゃ)トレ」ではなく、「トイレトレーニング」のことです。

沐浴

沐浴

「森林浴」的なものではなく、赤ちゃんの「お風呂」のことです。

百日(ももか)祝い

桃

桃の節句的なものではなく、100日祝い(お食い初め)のことです。石を噛みます。

まとめ

育児用語、難しすぎませんか???